ディスカバリーチャンネルで「名車再生!クラシックカーディーラーズ」という番組があります。
昔の名車をカーディーラーのマイクが調達してきて、メカニカル担当のエドがレストアして転売するというもの。
今回の車は、アンフィカーという水陸両用車。
1960年代にドイツで生産されたものだそうです。
40年以上も前の車でしかも水陸両用ということもあって今まで見ているなかでも大がかりな修理でした。
この番組のいいところは、エドの修理作業を結構詳しく紹介しているところです。
今回は、いままでに施された中途半端な修理をすべて取り去り、塗装もはがして錆びた穴の空いた箇所は撤去して鉄板から型を起こして溶接するという気の遠くなるような作業でした。
仕事柄、作業に使われる保護具が気になります。
今回では、塗装をはがすソーダブラストの作業で保護具が使われていました。
粉じんよけのため全面型防じんマスクにタイベック防護服、そしてすごい音がするのでしょう耳にはイアーマフをつけて作業をされていました。
作業のかいがあって出来上がった車はピカピカ!
結構な高値で転売されていました。
20141003.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)