今日は、近所の高校が完成したということでお披露目見学会がありました。
この新しい校舎では、地元地域の災害時の避難場所の役目も果たすべく新しい設備が施されています。
屋上には太陽光パネルが敷き詰められ、関電の送電がストップしても、3階までの電源は確保されるようになっています。地域住民としては、こういう施設ができたことは非常にありがたいことです。
今回、校舎を高層化して西側にまとめたことにより運動場が広くなりました。また、全面人工芝になってぐっと印象がよくなったように思います。
今回の見学では、この運動場を見てみたいということもありました。
全面人工芝をされたのは、埃の舞い上がりを防ぐためというのが大きな理由とのこと。そして、ゲリラ豪雨など急激な雨水の排水は下水へ流す際に制限があるようで、単に緑の芝を置くだけではなく雨水の流れをコントロールする仕組みが施されているとのことでした。
見学会のお土産に入っていた資料によると、この学校の校舎内がグーグルマップで見られるということでした。
確かにこんな感じでした。
20141010.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が