今日は、銀行に行ったついでに献血をしてきました。献血には、全血献血200ml、400mlと成分献血の3種類あります。
京橋駅前の献血バスでは時間のかかる成分献血は行われていないので全血献血になります。
求められるままいつも全血献血400mlです。
久しぶりの献血だったので、ちょっとシステムが変わったようです。
問診票は、紙のものをやめて、ディスプレィを見て回答する方式になりました。また、間違いが起きないよう、バーコード付きの腕輪をします。そして採血の時にバーコードを読み取るようになりました。
問診票の後に医師が血圧を測って再度質問されるのですが、今回あらたに聞かれたのが「最近東京に行きましたか?」
代々木公園でデング熱患者が発生したことを受けての質問でした。
 無事献血完了しました。献血カードにデータ登録してもらうと、次に献血できるのはもう来年ということです。
20141015.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)