20150118今朝コナミスポーツクラブに行く時に見つけたのがこのサイン。歩道に貼り付けてありました。

日本語の他に、英語、中国語、韓国語で路上喫煙禁止地区とかかれています。また、路上喫煙には過料1000円が徴収されますとのこと。

大阪市のHPによると、2月1日から京橋エリアが路上喫煙禁止地区になるようで、大阪市では御堂筋及び大阪市役所・中央公会堂周辺に続き2番目なんですね。

大阪市では、平成19年4月に施行しました「大阪市路上喫煙の防止に関する条例」(以下「条例」という。)に基づき、都島区京橋地域を路上喫煙禁止地区(以下「禁止地区」という。)に指定します。
指定年月日は、平成27年2月1日です。禁止地区の指定は、御堂筋及び大阪市役所・中央公会堂周辺に続き2か所目です。
条例では、市民等は、自ら路上喫煙をしないように努めるとともに、禁止地区内においては路上喫煙をしてはならないとされています。これに違反した者は、1,000円の過料に処せられます。都島区京橋地域でも指定年月日から適用されます。

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)