余市で本格的なウィスキーを作ったが売れ行きが悪く、人員整理せよと株主から命令されたところ、海軍がやってきて全部買い上げてくれる。 昨日のNHK朝のドラマ「マッサン」ほっとしたところですね。

視聴率も上々で、本屋さんに行くと関連の書籍が並んでいます。その中の一冊がこれ「ヒゲのウヰスキー誕生す」

ずいぶん昔に発行されたもので、著者川又氏が1年かけて余市、スコットランド、竹原等を巡って書かれたものです。

当時でも竹鶴政孝氏、リタ夫人はすでに亡くなられていたが、息子さん、リタさんの妹さんをはじめ余市で二人をよく知っている方等たくさんの方々から丹念に取材されているので、ほぼ史実に近いものでしょう。

ドラマでは架空の人物が出てきて盛り上げているなとわかります。ドラマでは省略されていましたが、スコットランドでの修行からリタ夫人との出会いも描かれており、マッサンのウィスキーに賭ける情熱がより伝わってくる一冊です。おかげで、初めてニッカウィスキーも買いました。

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)