201502171自宅の置時計が最近一日数分も遅れたりします。電池交換してもなおらない。いよいよ新しい時計に買い替えか、ちょっとまてよ、ネットで調べると何かヒントがあるかも。

ありました。

置時計は、文字盤と時計を動かしているのはムーブメントそして針だけの単純な構造。ムーブメントを交換すればOKとのこと。

 

 

201502172ただ自分の時計にちゃんとあうムーブメントがあるのかがわからなかたので、東急ハンズへ。

東急ハンズには、秒針の動きで2種類、文字盤の厚さで2種類ありました。その中で最適な一つを選択。ムーブメントは決まりましたが後は針。これが既存のムーブメントと新しいものでは若干違うため新しい針を調達しました。この二つで出費は、2千円弱。

 

 
201502173

既存のムーブメントは、こんなみたこともないネジでしまっていました。でも大丈夫。買ってきたムーブメントも同じネジで取り付けるようになっていて専用工具も入っていました。

 

 

 
201502174針も新しくして無事、修理ができました。

 

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)