20150312今日は、長野県の中学生が修学旅行で商売体験にやってきました。景気づけにお米を買いました。

上越市から来られたというので地図を見てみると新潟県南部の海岸に近いところでした。今日出発して長野新幹線、東海道新幹線と乗り継いで大阪に着いたとのこと。距離でみると断然北陸本線経由の方が短いのにわざわざ東京まわりなのは早く着くからなのですね。

そこで、最寄の直江津駅から大阪駅までの経路をヤフー路線情報で調べてみました。出発時間により北陸本線廻りと東京廻りのどちらもでてきます。所要時間はそれほど差がなく微妙のところです。北陸本線廻りは440kmに対し東京まわりは840kmと大方倍近いのに新幹線の威力はすごいものです。いよいよ明後日北陸新幹線が開業します。おそらく北陸新幹線が開業すると北陸本線廻りで来る方が早くなるでしょう。

 

 

 

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)