職場体験学習にこられた生徒さんお二人目のお礼状です。
将来は当店のようなお店で働きたいという生徒さん。実際に体験といっても、基本は整理、整頓、清掃。意外と地味な作業が中心になってしまいます。「こんなはずじゃなかった。」ではなく今回の体験を通じてファッション関係の仕事につきたいと思ってもらえたようでほっとしました。
もう10年以上受け入れをしていると受け入れ側は「いつもの受け入れね」と安易に考えますが、子ども達にとっては一生に一度の体験。非常に緊張したことでしょう。
改めて初心にかえって受け入れしたいと思いました。

 
 今回、2日間職場体験学習でお世話になりました。いろいろご迷惑をおかけしてしまったり、失敗をしてしまったり、今になって反省することが沢山あります。この職場体験学習で私が学んだことは、日頃の学校生活の中でも、とても大事なことばかりでした。私は、テニス部に入っています。そこで雨の日など運動場が使えないときには、校内を部活動として掃除をしています。職場に行ったときにはじめに行った仕事内容は店内の掃除でした。掃除をしているとき、来店してくださったお客さんが見えないところでも掃除をきちんとして店内を清潔に保つことがとても大切なのだと思いました。店の前や店内がきれいで気持ちの良い店だと入りやすいしそこで気にいった服を買いたいとそのとき感じました。このようなことは学校に戻っても活きてくると思うので、これから部活動もがんばろうと思います。私は、将来ファッション関係の仕事につきたいと考えています。なので今回の貴重な体験を忘れずお客さんの気づかいや店内の清掃など基本的な内容のことを身につけて、自分の夢が叶うようにがんばります。一生に一度の貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。中学校生活に戻っても今回学んだ沢山のことを忘れずに一生懸命がんばります。

20150626

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)