還暦の誕生日から1年。この1年は、いままでの習慣が大きく変わりました。神戸マラソンに当選したのがきっかけで毎日通っているコナミスポーツクラブでスイミングからランニングに。去年の神戸マラソンは完走したものの、疲労困憊でへとへとになりました。ところが、不思議なものでまた挑戦したくなりました。今年は、神戸はダメでしたが、大阪マラソンに当選して目標もできました。最近の練習では、去年よりも楽に走れるようになってきたなと気をよくしていたら先日右足親指の付け根に激痛が!好事魔多しということでしょうか、お医者さんに診てもらったらなんと痛風でした。痛風は尿酸値が上昇するとなる病気。痛み止めと尿酸値を下げる薬でなんとか1週間ほどで痛みは治まりました。尿酸値も正常値に戻ったものの再発しないかちょっと不安です。
尿酸値が上がる原因にはアルコールとプリン体の多い食品の摂取もあるとのこと。ふりかえってみると痛風がおきる前に、連日ビールをたくさん飲んで、油っこいものを食べていたなと。人間痛い目に合うと反省できるもので、長い間休肝日のなかった生活から脱して、激痛の日からはほとんどが休肝日の生活になりました。また、プリン体の多い食品は避けるようにしています。プリン体、プリン体と気にしていると今まで関心もなかった商品に目が行くものです。「プリン体と戦う乳酸菌PA-3」どれくらい効くのかわかりませんが、こんなヨーグルトも試しています。
何しろ大阪マラソンまでは、おとなしくして、完走できたら祝杯をあげたいなと思っています。
20150717

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)