店に置いている消火器の使用期限がすぎて久しくなります。入社してから30年以上たちますが、店には火元になるようなものはないので消火器を利用することもなくそのままになっていました。
もうそろそろ替えないといけないが、どこに行けばいいのかなと考えていたところ、先日の城東まつりで住宅防災設備関連をしている元PTA会長に出会いました。すると取扱しているとのこと。さっそく今日交換してもらいました。
 交換してもらったのは、容器はアルミでできているとのこと。持ち込んだ消火器と比べてだいぶ軽くなっています。10年間保障ということで、これで、しばらくは安心です。

201509011

 最新式の消火器も見せてもらいました。下の2つは、両方ともプラスチック製の容器ということでさらに軽量。軽いだけでなく、消火剤の内容が透けて見えるので、消火器に似せた爆弾等のテロ対策にもなるようです。
 赤の消火器は、従来の粉剤がはいっており、青の消火器は、液体の消火剤だそうです。消火器も進化していってるのですね。
 
201509012

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)