今日、会計ソフトに伝票を打ち込んでいたら金額が合いません。なぜかなと調べてみたら消費税が勝手に10%になっている!そうでした。消費税8%になった去年の時点では、今日が消費税10%に値上げする日だったんですね。
パソコンにインストールされているのが以前バージョンのもので消費税率が平成27年10月1日で自動的に10%に切り替わるようになっているものでした。会計ソフトの会社からは無償バージョンアップ版をインストールすれば自動的に切り替わらないようになるという案内をいただき、すでにバージョンアップ版をもらっていました。
ただ、うちの会計用のパソコンはセキュリティ上、外部と接続しない方がよいとの判断から、Windows XPを流用しています。バージョンアップ版はXPに対応していないので、インストールせずにほったらかしにしていました。
こうなったら仕方ないですね。明日は、会計ソフトもWindows7のパソコンに引っ越しです。

20151001

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)