今日は、大阪国際交流センターで大阪更生保護大会がありました。
この大会は、大阪府下の更生保護関係者が一堂に会し、功労者を顕彰し、関係者の意識の統一と士気高揚をはかり、更生保護事業の一層の充実と発展をめざして、大阪府保護司会連合会、大阪更生保護施設連盟、大阪保護観察所の主催で行われるものです。
今年は、式典にさきだち、お笑いタレントのゴルゴ松本さんの記念講演がありました。
彼は、2011年より刑務所、少年院にボランティアで慰問に行かれているとのこと。

「苦」「困」「災」という字に「難」を加えると「苦難」「困難」「災難」。こういうことが起こると不幸だと考えてしまう。「難」が無い人生を「無難」という。だが無難な人生なんてありえない。だから、「難」が有る人生。「有」「難」と書いて「有難」い。「苦難」「困難」「災難」、そういう事は普通はイヤ。でもそういう状態の事を「有難」しという。

漢字を題材にして熱く語る人生論は、参考になりました。

20151020

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)