いよいよ明日は、大阪マラソンです。
昨年の神戸マラソンでは、30km過ぎに足がつり大変な思いをしてゴールをしたのにもかかわらずまたフルマラソンに挑戦するとは自分でも不思議です。
今年は何とか最後まで颯爽と走り抜けたい。そのためにはどんな練習が良いのか色々情報収集しているとこんな本に出会いました。
小出義雄著「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法」
あのQちゃんを育てた小出監督の本です。
サブ4、またはサブ3を狙うための3か月間の練習法を毎週のメニューを詳しく書かれていました。また実際にレースに参加し、目標達成した人しなかった人の経験談が書かれ非常に参考になりました。
サブ4目指しての練習メニューをある程度クリアできました。
後は、マラソンのコツ「速く走りたければ、最初はゆっくりいって、後半で速く走る。」これに従って走れるかにかかっているのかな。
お天気のよさそうだし楽しみです。

20151024

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)