この春から息子も社会人になります。就職先は、東京なので一人暮らしスタートです。
本人は新しい生活を楽しみにしているようですが、親としてはちょっと不安。
あまり干渉してもいけないしと思っていたら、Sykpe使って連絡とれるようにしたらいいやんとskype本人から提案が。
リビングのテレビにパソコンをつないでskypeを設定すれば簡単にテレビ電話ができるようになるんですね。
 すぐに設定するように頼みました。
 数日で、必要な機材(パソコン、キーボード、カメラ)一式が揃いました。
パソコンは、テレビのHDMI端子につなぐスティック型のもの。パソコンも小さくなったものです。
カメラをテレビの上にのせ、アカウント設定してskype準備完了。
ためしに息子のパソコンと通信開始。
意外と写りが鮮明ではないですね。
テレビではいつもハイビジョン放送をみなれているからでしょうか。
自宅の通信速度が遅いためでしょうか。
それでも、雰囲気は十分伝わってきますし、音声だけの通信よりは格段に良いですね。それにネット環境があればあとは無料で利用できるのはすごいことですね。

20160202