この時期になったら行きたくなるのが大阪城梅林公園。ここの梅はいろんな品種があるので、12月下旬から3月下旬まで長い間楽しめます。今日は、晴天で時間があったのでカメラを持って出かけました。昼過ぎに行くと、観光客でにぎわっていました。
撮影をしているとボランティアガイドさんが団体さんを連れて説明していました。
「一番早い品種は、何かご存じですか?初雁です。昨年の12月下旬から咲きます。初雁という品種です。」
へぇーそんな品種があったんですね。柵の中は立ち入り禁止なので、柵の近くにしか注意がいきませんが、奥の方に初雁ありました。
「早咲きの品種にも順番があり、開花日はその年の気温によりますが、初雁、冬至、香篆、寒紅の順に咲きます。この順番はくるいません。」
といろんなネタを披露していました。
ボランティアガイドさんのお話を聞いてまわるのもいいものです。

201602081

201602082

201602083

201602084

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)