今年はチャリティランナーで大阪マラソンにでます。今日は、寄付先の京都大学iPS研究所から施設見学の招待で京都に行ってきました。
 近くの鴨川でランニングもセットになっているので、ランニングウェアに着替えて研究所へ。
 まずは、40分ほどiPS細胞と研究所についての講演がありました。そして、研究所内部の撮影禁止になる場所まで見学させていただきました。一部屋にある機器だけで5億円もするなど高性能な設備満載の中で最先端の研究が進んでいるのだなと実感しました。
 しかし、この研究所は、それだけをしているのではありません。「IPS細胞による再生医療の実現」を使命にしているということで、研究しやすい環境作りのための特許取得等、一見研究とは直接関係ないような部署もありました。
 見学を終えたら近くの鴨川沿いに移動。天気予報では雨でしたがよい天気になりました。軽く3キロほどジョギングして解散となりました。
 

20161008

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)