日本歯科医師会では、高齢社会を豊かに楽しく過ごすために、いつまでも自分の歯で、自分の口から食事をとることが最も大切なことであると考えて、診療所や地域におけるいろいろなお口の健康を保持・増進する活動によって8020の実現をめざしているようです。
今日は、父が8020達成者ということで、大阪府歯科医師会から表彰を受けました。
 表彰式は、今年で11回目で毎年受賞している方もいるようですが、今年は、150人ほどの受賞者が出席されたようです。受賞者は、みなさん高齢の方なので、壇上で表彰状をわたすのではなく、関係者が、座っている席のところに行って表彰状を渡すというスタイルだそうです。
表彰状と紅白饅頭、歯磨き、歯ブラシをもらって帰ってきました。
 大阪府知事賞を受賞した方は、96歳の方ということでした。70歳代で20本以上の歯がある人は、3割程度ということですから、すごいですね。

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が