私の商店街は、地元中学校が近くにあるので、職場体験学習の受け入れを実施しています。この学校では、約10年前からこの学習を実施しています。最近では、多くの学校で実施されているようですが、当時は、そういう事例は少なかったようです。そんな中、新しい取組を進められた先生には、敬意を表します。
 今は、担当された先生は転任されましたが、この学校の校区内には、商業、工業、サービス業、保育園等といろんな業種があり、みなさん協力的で、子供達は恵まれていると言われていたのが今でも印象に残っています。
 今年も校長先生が自ら、中学2年生の受け入れのお願いに当店に来られました。
 実施日は来年の1月中旬ということですが、これに先立ち12月に、この学習が身のあるものになるように子供達に、仕事とはどういうものか、どのように仕事にとりくんでいるのかという体験談を話してほしいとお願いされました。いつも商店街の夏のイベントで中学生にお手伝いいただいているので、このぐらいの事は引き受けなければばりません。
  今年は、講堂で数名の方に持ち時間15分程度で、話してもらうということらしいので、多少ほっとしています。2年ほど前には、1こまの授業をお願いしますと言われ四苦八苦しました。

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が