もちつき大会

 今日は、町会のもちつき大会でした。準備は前日にしたのですが、午後から雨が降りどうなることかと心配でしたが、早朝からいい天気で絶好のもちつき日和でした。
 2年ぶりのもちつき大会です。
 前回と違って薪をつかって蒸すので、どれくらい時間がかかるのか不安でした。また、つき手をしてくれる人がどれくらい来てくれるかも心配でしたが、世話役の方の宣伝が行き届いたか、若い人も結構あつまりにぎやかにできたのは良かった。
 同じ町内会なのに、こんなに知らない人がいるんだとびっくり。
 長年もちつきを経験している年配の方が初心者の若い人にアドバイスし、世代間交流もできました。
ついている餅が杵にひっついて地面に落ちるなどハプニングもありましたが、たのしい一日でした。
20061203-038.jpg
 町内会に小学生以下の子供たちがたくさんいるのにびっくり。順番にもちつき体験をしました。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です