新春厄払い田辺大根炊き

 今日は、新京橋商店街で、厄払い田辺大根炊きのイベントが午後1時より始まりました。
500食分無料ということで、1杯戴いてきました。
 2007113m-015.jpg
同時に、アルミ缶5本または、使用済みてんぷら油ペットボトル1本分でぜんざいプレゼントというイベントも行っていました。
2007113m-013.jpg
このイベントは、自然エネルギー市民の会が主催で行われていました。
 アルミ缶回収は、京橋中央商店街でも3ヶ月に1度行って結構好評ですが、てんぷら油がリサイクルできるというのは始めて知りました。
 使用済みてんぷら油からディーゼル自動車用のバイオディーゼル燃料BDFを精製するということです。
うきうきポイントでてんぷら油の回収というのも考えてみたら良さそうです。
<いただいたパンフレットから>
1.BDFは軽油にくらべて硫黄酸化物、黒鉛などの有害な大気汚染物質の排出を大幅に減らします。
2.てんぷら油は、菜の花など作物が大気中の二酸化炭素を吸収して作り出します。ですから、これを燃やしても大気中の二酸化炭素は増加しません(カーボンニュートラル)。てんぷら油から精製したBDFは化石燃料の消費を減らし、地球温暖化を抑制する効果が期待されています。
滋賀県の湖東市や京都市では、路線バスやゴミ収集車、農耕機の燃料として実用化されているなど、取り組みが全国にひろがっている。
品質基準に明確な定めがない、軽油に混ぜて使用すると軽油税が付加されるなど、いっそうの普及には、制度面の整備が急がれる。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です