カメラが故障?

 昨日、机の上においていたNIKON D50を誤って床に落としてしまった。下はじゅうたんなので、ショックはそれほどでもありませんでした。
レンズ、ボディとも外観は異常なし。
ファインダーを覗いてみると・・・・・・暗くてフォーカスリングをいくらまわしてもピントが合わない。
やはり故障か?
 充電していたバッテリーを入れて見るとなんとファインダーが明るくなりピントもぴったりあうではないですか!
 フィルム一眼レフでは経験した事のない出来事にびっくり。バッテリーの有無でファインダーの見え方がかわるとは!
 それにしても、D50 のファインダーは、ファインダー倍率が0.75と低く、見えにくいです。
入門機なので、仕方ありませんが。
そこで登場するのが、マグニファイヤーアイピース。
ファインダー倍率を1.2倍程度に拡大するものです。
 NIKON純正でDK21Mというのがあるのですが、人気は、なんと他社製(オリンパス製のME-1)これが結構いろんな機種に対応可能なようです。D50に装着されている方のブログを拝見しました。
私もそのうちに買おう。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です