商店街のアーケードは人間にとって快適ですが、鳩にとっても快適な空間のようです。
うちの商店街アーケードは間接照明のため、蛍光灯を置くスペースがあります。そこが、雨風もしのげるし、天敵のカラスもやってこないしということで、好まれるのでしょう。
 公園から枝をくわえてきて、看板を吊り下げる昇降バーに一旦休憩します。そして、目標の巣作り場所へ行くため、この昇降バー近辺が絶好の巣作り場となります。
 昨日、ひなまつりクイズの抽選を終えてから苦情の入っていた2ヶ所の巣を撤去しました。
アーケードの屋根近くになるので、高さは約8mほどあるので、売り出しのぼりをつける棒を3本つないだものの先に針金をつけそれで、巣を引っ掛けて落とす作戦でした。
 下で作業をしていると巣の枝や鳩の糞が落ちてきて汚くて大変な作業でした。
なんとか、撤去できたようです。
 今朝、商店街に行くと同じ場所にまた、枝を運んできていました。
しばらくしたらまた同じように巣の撤去をしないといけないようです。
何か良い方法があったらいいのですが。
トクラホームページ
防護服.COMホーム

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)