当店では、以前から申告にはeTAXを利用しています。紙の書類と違ってパソコンに入力していくので
訂正もしやすいし非常に便利です。しかし、このシステムを利用するには一手間、手続きが必要になります。
書類で申告する時に印鑑を捺すように、電子書類に印鑑の代わりになるものが必要になります。
それが電子証明書というもので、電子書類に添付して税務署に送ることになります。

 従来から電子証明書には数種類ありましたが、一番安価な方法は住基カードから取得する方法でした。
ICカードリーダーで住基カードのデータを読み込んで電子証明書を取得していました。
 これで、順調に進めていたのですが昨年困った事になりました。
それは、マイナンバーカードが発行されるようになったことです。
このカードのために、住基カードは新規に作成しないし、有効期限の更新もなくなりました。

 住基カードの期限切れをもって新しい電子証明書に変更しないとeTAXはつかえなくなります。
そこで、今回マイナンバーカードに変更することになりました。
いままでのICカードリーダーにマイナンバーカードを入れて作業をすすめようとすると、なんとカードが読めません。
昔のICカードリーダーはマイナンバーカードに対応していないのですね。
新しいカードリーダーを購入し、ドライバインストール、関連ソフトのバージョンアップでやっと利用可能となりました。
一安心。