昔の写真

 リフォームが始まるので、残された定休日は、今日も含めて3日。一日中部屋の整理でした。ちょうど今日は、古紙回収でもあったので、古新聞の他にいらない本も出しました。
 いくら古くても捨てられないのは、写真です。
 子どもが保育園に通っていた頃の写真の量はすごいものです。アルバムに入れてあるものだけで2000枚近くもありました。
 中には、保育園や他からもらったものもあります。整理の合間についつい写真に見入ってしまいました。
 すると、中に色あせてしまった写真もあります。うちで撮ったものは、フジカラー純正プリントの店で現像してもらっている分なのでまったく変化はないのですが、もらったもののなかで裏を見るとフジカラーのマークのない印画紙が変色しています。
 中にはコニカカラーのマークの入った印画紙もありました。コニカカラーでは、たしか100年プリントとか言って100年間色あせしないというのをウリにしていたように思います。
 それでも変色してしまっていました。印画紙よりも現像処理に問題があったのでしょう。
 今から考えると、当時値段の安いところで処理してもらわずに、少々高くてもフジカラー純正処理の店で現像してもらってよかったと言う事です。
 フジのフィルムを使っているので当然フジカラー純正処理してもらったほうがいいのに決まっています。しかし、私が商店街内の店京橋カメラに行っているのには他にも理由があります。ここの息子さんは関東のプロカメラマンのもとで修行されてこられ、現像処理もされています。フジカラー純正処理に一味プラスした色に仕上げてくれます。
 最近は、カメラがデジタルになったためにご無沙汰していますが、、、、、
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です