今日は、確定申告をしました。
今年から、eTAX、 elTAXを導入して初めてなので、うまくいくか心配でした。
 eTAXを使えば確定申告の書類は全部ネット経由で取り寄せられるので非常に便利でした。
 それに、今まで、用紙に書くという作業だったので、まず下書き、そして清書と結構手間がかかりました。eTAXを使うとワープロ感覚で使えるので便利。それにある程度自動計算で数値が入るところがあり、変なところに数値を入れるとエラーの警告がでます。
 ただし、用紙が今までと同じ書式になっているので、入力する数値が非常に小さくなります。
普通の画面でみると数字が小さすぎてよく見えません。毎回入力する用紙を開けると、まず拡大してから作業を始めなくてはなりません。これがちょっと手間がかかりました。
 出来上がった書類には、電子署名をつけて送信すると、受付完了のメールがきます。いつも申告の日には、税務署、府税事務所、区役所とまわっていたのにこれからは必要なくなりました。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)