今日でポケベルのサービスが終了します。なつかしいですね。そういえば私も昔持っていました。
当時は、何かと外に出る用事が多くて、ポケベルがなると公衆電話から店に連絡するという按配です。
 ポケベルの歴史は結構古く1950年代にアメリカで始まり、日本でも1968年からサービス開始されたようです。
 1990年中盤には、女子高生の必須アイテムとなり、加入者1000万件を超えていたが、携帯電話の普及とともに激減しました。
 今では、携帯電話がこれだけ普及し、街中で公衆電話を探すのもむずかしい状況になっているので、ポケベルを持っていたことすら忘れてしまうほどです。
 このサービスが今日まで続いていたということにびっくりしたのですが、現在加入件数がまだ48万件もあるというから驚きました。
 病院など、携帯電話では電磁波が発生するので使用できないという場所で利用されているようです。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)