ライブラリアン

 ライブラリアンというと図書館の司書を指すのですが、他にもオーケストラの楽譜に関する仕事をする人も意味するようです。図書館の司書と区別するためにオーケストラライブラリアンと呼ばれることもあるようです。
 今日のN響アワーで紹介されていましたが、各パート譜に練習のために必要な小節番号をいれたり、ボウイングといってバイオリンなどの弓使いを入れたりという非常に地味な作業をするようです。
 N響では、世界中の著名な指揮者が客演するわけですが、この指揮者が細かく指示したボウイングなどのデータを記入した楽譜は宝物となっているとのこと。
 普段何気なく聞いているコンサートも、こうした、見えないところで支えている人がいるから成り立っているんだなと思いました。
ためしにライブラリアンをネットで調べてみるとでてきました。
オーケストラライブラリアンの仕事とは?
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です