やさしくなった法務局

 今決算期で役員が任期満了になるので、変更登記申請を行いました。
最近は、申請書を提出するときに連絡先を聞かれます。何かあったときのためという。
 いつもは何もないのですが、今回は、法務局から帰ってくるとすぐに電話連絡がありました。
何か間違いをしでかしたかな?
担当の方が言うには、「会社法が昨年改正され、監査役はその時点で自動的に退任することに
なっている。それなのに、任期満了で改選はおかしい。」ということです。
知らなかった!
従って、変更登記申請書、株主総会議事録の記載が違ってくるということです。
どうしたらいいのか尋ねると
とりあえず、両方の書類を訂正しないといけないので、印鑑を、それも、株主総会議事録の変更があるので、株主全員の印鑑をもって来てほしいとのこと。
翌日、補正のコーナーで、担当官の言うとおりに訂正しました。
昨日、補正の日でしたが、事前にチェックを受けていたのですんなりパス。
最近は本当に法務局も親切になったものです。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です