ネット通販を行っていると、日本全国から注文が入ってくるので、読みにくい地名が結構出てきます。
当店では、送り状を発行するのにヤマト便のB2というソフトを使っています。
 住所を入れる場合、ひらがなで最初の一文字を入れてやると該当する地名が出てくるようになっているので、結構便利です。大阪市都島区都島南通と入力したい場合、県名のところで「お」と入力すると大阪府大阪市都島区までのリストがでてくるので、一文字だけで9文字入力できます。
その次に「み」と入れると次の町名のリストが
ミヤコジマキタドオリ  都島北通
ミヤコジマナカドオリ  都島中通
ミヤコジマホンドオリ  都島本通
ミヤコジマミナミドオリ 都島南通
ミユキチョウ       御幸町
とでてきます。このうち都島南通を選択するという按配です。
地名のリストがふりがなつきで出てきますので、正確な呼び方がわかるので勉強になります。
読み方がわかれば結構簡単に入力できるのですが、わからないときは苦労します。
今日は、尼崎市若王寺という地名がでてきました。兵庫県尼崎市までは簡単に入力できましたが、若王子にてこずりました。
「わ」かおうじ?
「に」ゃくおうじ?
「じ」ゃくおうじ?
どれもはずれでした。
正解は、
「な」こうじ と言うんですね。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)