今朝、「おはよう朝日です」を見ていると湯舟さんがアメリカから生中継で出ていました。
ボストンのフェンウエイパークからの中継です。
 アメリカからの生中継というと通常は衛星中継。地球からはるか36000kmはなれた衛星を介しての中継となるので、こちらからの問いかけに対して、多少タイムラグがあって相手が答えるということになります。
 しかし、今回の中継は新しい試みで、アメリカまでの地下光ケーブルで行っていたようです。そのために、ほとんどタイムラグがありません。これがかえって本当にアメリカから?という感じを受けました。
 しかも、画像はもちろんデジタルハイビジョンで、球場へ急ぐ人たちの様子もくっきり見えましたし。
 アメリカというと地球の裏側で、日本が明るい時は向こうは暗いというイメージがあったのですが、
中継の映像を見る限り向こうも明るいのでなんとなく変な感じがしました。
 しかし、時差は、14時間。こちらが午前8時なら向こうは前日の午後6時。
この時間帯ならどちらも明るいというわけですね。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)