昨日から、どこでもゴールデンウィークに入りました。
小売業をしているとゴールデンウィークも正月も関係ありません。
特に大きなショッピングセンターでは、かきいれ時で休みがないのが当然です。
 商店街の親しい同業者から「ゴールデンウィークはどうするの?」
当然休まないという答えを期待しての質問。
 こちらがいつも通り定休日は休むと答えると、なんでやねんと非難めいた返答がかえってきます。
自分自身も、大方の人が休みの日に自分も休むというのは、なんとなく落ち着きません。
これが、長年染み付いた商売人の性というものでしょうか。
 同じように、お客さんからもゴールデンウィークは?と質問されます。
こちらは、ゴールデンウィークだから平常より休みが多いはずという聞き方です。いつも通り定休日は休ませていただきますと言うと、へぇー定休日しか休めへんの?すごいね!
 昔からそうなんですけどね....
 そういうと最近は、日曜日に定休日をもってくる店もあります。
商売人が日曜日を定休日にするっていうのはどう考えてもおかしいと思うのですが。
そういう店が増えるから、お客さんもこんな感想になるんですね。
 明日は、月曜日で昭和の日の振り替え休日。多少後ろめたさを感じながらも、当店は、お休みにさせていただきます。
 
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)