ひまわりからディーゼルエンジンの燃料を作る

 テレビで、ひまわりからディーゼルエンジンの燃料を作るというプロジェクトを放映していた。
その放送では、茨城県土浦市きららちゃんバスというのをひまわり燃料で運行させていたが、通常のディーゼル燃料と遜色なく走れるようです。
 ただし、ひまわり燃料1リットルを生産するのに、10平方メートルのひまわり畑が必要とのこと。どれだけ多くのひまわり畑を作れるかがこのプロジェクトの成否を決めることになる。
 実用化に向けてフィリピンでプロジェクト代表がひまわり畑のメリット(茎からはパルプ、葉からは肥料、花からはハチミツなど、副産物が豊富にできる)を説明し、協力者が得られた。
 そして、4ヘクタールのひまわり畑はうまくいき、これからは、もっと生産地をふやしたり、生産性の高いひまわりの品種改良を目指していくということで番組は終了した。
 
 この事業を推進しているのは、筑波大学名誉教授の松村 正利さんです。産学共同でサンケァフューエルス株式会社を設立し事業化に向けてがんばっているということです。
 ひまわりからできる燃料は、地球温暖化防止につながる環境に優しい液体燃料であり、化石燃料とちがい枯渇の心配がなくなるので、ぜひとも実用化してほしいものです。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

「ひまわりからディーゼルエンジンの燃料を作る」への4件のフィードバック

  1. はい、私もこの番組を興味深く見ました。
    食用のひまわり油と違って着火温度(だったかな?)が低いとか。
    そして、何よりも普通のディーゼル車で使えるなんて、すごいですネ。
    天然ガス車や電気自動車、とまでは行かなくても、ハイブリッド車が増えてきた中、もっともっと地球に優しい(人間に優しいだけじゃなくて)車が増えて欲しいと願っています。

  2. この3日、問い合わせと注文がよくあります。これが続けば面白いのに!
    合間をみてブログの勉強しています。
    開催場 レース ◎ ○ ▲ △ × インサイダー馬 馬単 連帯騎手
    京都 6R 7 6 16 12 13
    7R 2 11 3 ⑫ 8 穴 10 穴 6
    8R 8 5 9 ① 3 穴 10
    9R ③ 5 6 10 ⑧ 穴 8
    10R ⑬ ⑭ 6 10 4
    11R ⑩ ④ 5 6 ① 穴 1
    12R 4 5 13 8 11
    東京 6R 16 9 6 10 ⑭
    7R 8 6 14 ⑪ 10 穴 14 穴 1
    8R 10 ① 9 12 2 穴 2
    9R 5 8 2 3
    10R 13 2 ⑯ 9 ⑧
    11R 10 ⑥ 5 ⑨ ② 穴 11
    12R ⑤ 6 14 12 ⑧ 穴 1
    新潟 6R 2 6 11 9 4 注 6 注 11
    7R ⑦ ⑯ 6 ⑤ 1 穴 15 穴 14
    8R 9 4 5 ⑥ 12 注 9
    9R 14 1 ⑥ 2 ⑪ 注 5 穴 4
    10R ⑫ 9 10 ⑤ 15 穴 13
    11R 7 ③ 4 9 10 穴 15
    12R 11 4 9 8 ②
    本日の勝負レース 京都の9.10.11R 東京11R 本日は、目が多いので広く浅く買う
    ※○数字は、単勝6番人気以下の馬を示す。(午前9時代)高配当の可能性があるので要注意
    ※穴馬とは複勝または単勝に買いが入っている馬、2着・3着、もちろん1着の可能性が高い。
    6R・7R・8R・9Rの馬単・連帯騎手を記入すること。残りのレースの参考にすること。
    ※本日の出目のチェック  出目数字は、開催場所に関係なく共通することが多い。
    ※本日の騎手のチェック 1 1,2,3は、開催場所別
    ※本日の騎手のチェック 2
    ※本日の騎手のチェック 3
    永年のデータ分析の結果、出目の連続・騎手の連続による高配当を狙うのが、当クラブの趣旨です。
    買い方のパターンは、ホームページをご参考下さい。
    本日も、負け組みに入らず、夜には、ご家族・お友達をおいしいお食事にお誘いください。
    正会員様・準会員様には、入金を確認次第メールにてパスワードを発行致しております。
    馬券買い目情報は、開催当日のAM12:00よりホームページをご覧下さい。
    また、ご希望により買い目情報をFAX・メールにてお送りするサービスも行っております。
    宜しくお願い致します。競馬情報クラブ  優駿  代表

  3. 何なんでしょう?
    訳が分かりません・・・・
    ながぐつやさんの投稿。

  4. こんばんは、ペコちゃんさん
     今年の初めに隣の商店街で使用済みてんぷら油を回収してディーゼル燃料を作るというイベントがあり、てんぷら油で車が走ると聞いてびっくりしました。ただ、精製のレベル等いろんな問題で実用化まではまだまだ遠い道のりのようでした。
     ひまわりを栽培してディーゼル燃料を作る方が実用化しやすいように感じました。
     地球にやさしい車というと、先日テレビでホンダのFCXコンセプトが紹介されていました。
     ガソリンの代わりに水素を燃料として使用し、排気ガスは出さずに水を出すだけという車です。実際走らせていましたが、結構スピードが出るようで、これが実用化できれば地球温暖化防止には非常に貢献するでしょうね。
     
    こんばんは ながぐつやさん
    「おは朝」効果続いているようでよかったですね!
     前に話していた競馬予想ですね。私にはよくわかりませんが、見る人が見るとわかるんでしょう。
     早く自分のブログを立ち上げて、そちらで、どんどん情報公開してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です