修学旅行のお迎え

 今日は、3年生修学旅行のお迎えがあった。
 お見送りは、出発時間が決まっているので、良いのだが、バスで往復のため、帰りの時刻はわかりにくい。
いちおう午後6時の予定だが、ちょうど市内は渋滞する時間帯。何時になるか読めない。
旅行先の先生から学校に現在位置の随時報告があり、女性副会長よりメール連絡がくる。
携帯はこういう時に便利だ。
まもなく到着しますのメールを受けて学校へ。
途中、事故渋滞もあり、予定より1時間遅れで到着した。
 3日間は、旅先は好天に恵まれたようだ。
子供たちはみんな、少し日焼けしたのか、赤ら顔で元気そうに帰ってきた。
 引率された先生によると、子どもたちは、怪我もなく、いろんなプログラムに積極的に参加していたようだ。なかには、4年連続で修学旅行に参加された先生もおられ、今までで、一番良い旅行で、すばらしい思い出ができたように思うとのこと。
 先生方にPTA役員一同でお礼を申し上げて帰ってきたら、午後8時の閉店時刻を過ぎていた。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

「修学旅行のお迎え」への4件のフィードバック

  1. ブログ村から来ました。
    トクさん・大阪京橋ってのに共通項を感じて(笑)遊びに来ました!!
    また、寄せてもらいま~す

  2. トクさん コメントありがとうございます!
     ブログをみ、読ませていただきました。
     内容の濃いブログですね!
    また、コメントの中の今日の税金おもしろいですね!
     また、読ませてもらいます。

  3. そちらの中学校は、PTAの役員さんがお迎えに行かれるんですか!?
    大変ですネ。
    私も今年3年で、5月22日から24日の2泊で信州飯田に修学旅行に行ってきました。
    名神のリフレッシュ工事にかかり、少し遅れましたが、学校解散が5時半でした。
    何人かの保護者の方々が子どもと迎えに来られていましたが、それを嫌って親御さんより先に帰ってしまう子もいたりして・・・・・
    やはり、中学3年間で一番大きなイベントがこの修学旅行。
    2泊目、教師の睡眠時間が2時間(!)というのはきつかったですが、子ども達の生き生きとした晴れやかな顔を見ていると、成功やったかなぁと自己満足しています。

  4. ペコちゃん お疲れ様でした!
     睡眠時間2時間とはきついですね。
    22日から24日というとうちの中学とまったく同じ日程。良いお天気でよかったですね。
     うちの中学校では、時間が遅かったせいもあるのか、お迎えにきている保護者が40人ほどいました。
     子どもたちは、帰ってきてから、体育館に集合し、校長先生から最後の挨拶があったのですが、保護者が入口近くでワイワイガヤガヤやっていたので、気になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です