今年の3月5日に立川シティーハーフマラソンが開催されます。東京にいる息子の様子を見に行くのも兼ねて、すでに参加を決めています。
立川にはスタンプ事業を熱心にされ、商売も頑張ってらっしゃるお茶屋の「狭山園」さんがあります。10年ほど前に商店街見学に伺ったことがあり、その後、時々情報交換させてもらっています。
このレースを知ったきっかけは、こちらのご主人からです。今年も参加されるのでレース前日にお店に伺おうと思っていたところ、先方から、一緒に食事をとのお誘いのメールがありました。渡りに船とはこのことですね。
夕方にお電話すると、ご主人はランニングに出られているとのこと。商売熱心な奥様とお話をしました。

奥様のお話の中で「たちかわの輝く個店」表彰についてお聞きしました。

立川市のHPによると、

立川市と立川市商店街連合会が、街にある個店の魅力を店舗デザイン、商品力、接客などの様々な視点から審査、表彰し、市内外にPRすることで街の魅力を高め、商店街復興にも結びつけることを目指す事業です。

ということです。「狭山園」さんがグランプリを受賞され、ちょうど今日が表彰式だったそうです。さすが「狭山園」さんです。

3月4日はマラソンの話、商売の話で盛り上がりそうです。