Google Readerは使える!

最近、よくチェックするホームページのRSSを登録して閲覧するというやり方が自分のスタイルとして定着した。
いちいち目当てのサイトに行って新しい情報は?と探す必要がないので、気に入っている。
ところが、アメリカでは、もっと進んだやり方が定着しているという。
それは、Google Reader を使ってサイト閲覧をするやり方だそうだ。
Google のアカウントをもっているので、さっそく、どんなものか試してみた。
あらかじめフィード登録できるFun News Sportsをすべて登録してスタートした。
自分のチェックしているサイトを登録するのもそれほどむずかしくはない。
Add Subscription をクリックして
gr1.jpg
の窓にサイトのトップページアドレスを入力すればよい。
RSSがある場合は、自動的にさがしてくれてフィード登録完了となる。
登録したものをカテゴリーに登録すればよい。
試しにNewsのカテゴリーにお気に入りのサイトをフィード登録してみた。
Newsには、BBC News Google Newsなど 数本が登録されてあるが、その中にお気に入りのサイトが登録される。
そこで、Newsを時系列で並べてみるとびっくり。
Newsカテゴリーの中のフィード登録されているサイトの記事が時系列で表示される。
ご覧のように、英語のサイト、日本語のサイトが違和感なくならべられて表示される。
gr2.jpg
重要と思う記事や、あとで参考にしたり活用したいものには、タイトルの前についてあるスターマークをクリックすると黄色く変わる。
スターマーク記事だけを後で一覧できる。
今日はじめて試してみたが、これは使えそうだ!

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です