「ちりとてちん」のロケ地をまわる

 今日は、定休日。うきうきスタンプ会の景品「天神天満繁昌亭」の昼席券を買いに行きました。
この昼席券、好評のようで、12月は半分以上完売となっていました。
もちろん今日の昼席券も早々と完売になっていたようです。
20071126%20001.jpg
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の影響もあるのでしょうか。この番組ではヒロインが落語家をめざすという内容で、師匠の落語家徒然亭草若の住まいが天神さんの近所という設定。
 向かいには「寝床」という居酒屋があるのですが、天神さんの近所をまわってみてもそれらしい店はみあたりません。スタジオのセットだから当然です。
 この番組では、時々外でのロケがあります。大阪が舞台のためロケ地がどこか大体わかります。
先日は、弟子の草々とヒロインの喜代美がふたりで銭湯にでかけるシーンがありました。
 はじめに出てきたのが、天神橋1丁目商店街。
20071126%20005.jpg
 行って見ると、左に見える黄色いテントの服やさんの壁にちりとてちんのポスターが貼ってありました。
おそらく、ロケでおせわになりましたということでポスターをもらったのでしょう。
20071126%20009.jpg
次のシーンは川崎橋の上。ちょうどこのアングルで撮影されていたように思います。
天神橋1丁目商店街から結構離れています。
こんなに遠くまで銭湯に行ったら帰りに湯冷めしてしまう。どこでロケを撮っているか見ているとドラマの筋から興味がそれてしまいます。
20071126%20011.jpg
もしかしたら、スタジオでドラマの収録しているかもしれないと思い、NHK大阪放送局へ行きました。
9階にあがると、スタジオのセットを見下ろすことができます。行った時間帯は撮影がなかったようです。
残念ながら、撮影禁止となっていたので、撮れませんでした。
手前に落語の稽古場がみえました。居酒屋「寝床」は見当たりませんでした。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

「「ちりとてちん」のロケ地をまわる」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    いつものことながら、トクさんはフットワークが軽いですね。尊敬します。
    残念ながら、私はこの「ちりとてちん」を一度も見たことがないので、今いちイメージがわかないのですが、天神天満繁昌亭は行ってみたいので、“うきうきスタンプ”をしっかり集めて当てたいでーす。

  2. ペコちゃん こんばんは!
    このドラマ気に入っていて、いつも、衛星第2放送で7時30分から見ています。
    調べて見ると同じ放送を5回見るチャンスがあるようです。
    総合テレビ  月~土 8:15から8:30
    ハイビジョン 月~土 7:45から8:00
    衛星第2   月~土 7:30から7:45
    総合テレビ  月~土 0:45から1:00
    衛星第2   土曜  9:30から11:00(一週間分)
    ところで、繁昌亭のチケットは、先日の満点カードで応募できますよ。
    うきうきスタンプの抽選は、1枚投票でも当たる方はいらっしゃいます。ご来店お待ちしています!投票は14日までです。

  3. はーい、14日までにもう一度伺いまーす。
    で、投票というのがよく分かりませんが、行ってみたら分かるでしょうね?!
    楽しみ、楽しみ・・・

  4. そうですね。来ていただいたらわかります。
    お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です