QuickTime VR

 新年の瞬間を海外の諸都市ではどのように迎えたのか、こちらのホームページから360度パノラマ写真で見ることができます。
 これはアップル社のQuickTime VRという技術を利用しています。画像の美しさだけでなく、音を入れる事もできるようで、その場に居てるような気分になります。
 こんな技術があったんだといろいろ調べてみるとQTVR Diary「京都日本世界のパノラマムービー最新情報」というブログを見つけました。作者は京都在住の方のようで京都の街のパノラマ写真を掲載しています。知っている場所が紹介されていたりします。
 祇園祭の鉾の中で撮影した写真がありました。上を見たり、下を見たり、よって見たり、引いて見たりと自由に操作ができるので、非常によくわかります。
QuickTime VR すばらしいですね。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

「QuickTime VR」への2件のフィードバック

  1. こんばんは、にのみやさん。
    QTVRを使えば、すごく臨場感のある写真ができますね。
     ところで、掲載されているパノラマ写真はどんなカメラを使用されているのでしょうか。
     細部まで精密に描写されているので、デジタル一眼レフなんでしょね。何mmぐらいのレンズを使用されているのでしょうか。

  2. ブログの中の機材紹介拝見しました。いろんな物があるんですね。NIKON D70 3台で撮影する機材が紹介されていましたが、これだったら被写体に動く物があってもうまく撮影できそうですね。
     2月9日講演は面白そうですね。残念ながら仕事のため行けそうにないですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です