苗字

 NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」、いつも楽しみに見ています。
 ところで、ヒロインの貫地谷しほりさんは、本名なんですね。どう呼ぶのかというと「カンジヤ」さんということです。
めずらしい苗字で、初めて目にしました。
 苗字で検索すると、全国の世帯数と順位、読み方が分かるサイト「全国の苗字(名字)」があります。
調査世帯数は、3098万世帯で全国の70%ということだ。
1位はやはり佐藤さん 474558世帯 
貫地谷さんはというと、 60400位 6世帯となっていました。結構めずらしいですね。
私の苗字は、土蔵(トクラ)です。結構めずらしい方で大阪ではうちの親戚以外はないとおもいます。調べてみると、16285位 83世帯。貫地谷さんに負けましたね。
いろいろ検索してみると、変わった苗字がでてきます。
遠近(トオチカ、トウチカ、トウソバ、オチコチ)さんは11478位146世帯
大小(オオショウ)さん 50707位 10世帯
なんていう苗字があるんですね。
馬鹿さんという苗字も見つかりました。
(バカ)さんではなく(マシカ)さんということで89000位 1世帯となっていました。
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です