今日の「はなまるマーケット」の「ベッキーのめざせエコスパート」というコーナーに知人が出ました。
その方は、東京立川市のお茶屋さん「狭山園」のおかみさん。
 とにかく、人が好き、商売が好きでいろんなことに興味を持たれバイタリティのある方。
商売のアイデアについていろいろと教えてもらうことがあります。
 この方と知り合いになって10年近くなるのですが、あるメーリングリストの中での知り合いなので、まだ一度もお会いしたことがありません。
 どういうことでこの番組で取材をされたかというと、生ゴミ処理について変わった取り組みをされているからです。
 このお茶屋さんでは、数年前からお茶がらを生ゴミ乾燥機で処理してゴミ減量するというエコ活動をされています。
 
 このおかみさんのすごいところは、これをお客様とのコミュニケーションツールに使っているところ。
●お客様にも茶殻をもってきてもらい、御礼として商店街ポイントを進呈する。
●お客様のなかで手作り人形を作るのが好きな人に、乾燥した茶殻を利用したエコ茶んドールという人形を作ってもらっています。これが、5、6年前から700~800体売れているという。
詳しくはベッキーのめざせエコスパート「生ゴミはどうやって減らすの?」でどうぞ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)