なんちゃって制服

 平日の朝は、小学生の登校に合わせて、通学路にみまもり隊が出動します。
私もその一員です。
毎日たっていると、通り過ぎる子どもたちの顔ぶれを覚えてしまいます。
今日は、あの子がまだ登校していないとか、この子は、いつも遅刻気味なのに今日はえらい早く登校したなとかいろんなことがわかります。
子どもたちだけでなく、中学生、高校生、社会人と通り過ぎていく人の時間帯や服装等だいたい覚えてしまいます。
その中で、昨年から通っている高校生ぐらいの女の子。
いつもプリーツスカートなので、制服のようなのに、そのスカートが無地の紺であったり、チェックであったり、いろいろと変わります。
制服だったら、1種類に限定されるはず。多くても秋冬物と春夏物の2種ということになるだろう。
不思議におもっていました。
ネット検索していると「なんちゃって制服」なることばがあることを知りました。
女子中高生が着用する、他校の制服や、制服に似せた私服のことをなんちゃって制服と言うそうで、制服自由の高校の生徒が、なんちゃって制服で登校することが増えているとのこと。
 これだったんですね。
 イーストボーイはなんちゃって制服の代表的ブランドのようです。
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です