食事バランスガイド

 今日は、学校で食に関するセミナーがありました。
 最近では、社会構造が変化しライフスタイルや価値観の多様化しています。そして、食を大切にする意識や感謝の気持ちの希薄化や不規則な食事や栄養のかたより等食生活にとって様々な問題がおきています。
 そこで、国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性をはぐくむための食育を推進するため、食育に関する施策を総合的かつ計画的に推進する事を目的として、食育基本法という法律が平成17年7月に施行されたということです。知りませんでした。
 ここで、興味をひいたのは食事バランスガイド。
一日に何をどれだけ食べたらよいかが人目でわかる食事の目安です。
主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物の5グループの食品を組み合わせて、バランスよくとれるよう、コマにたとえてそれぞれの適量をイラストで示しています。
 最近は、スーパーやコンビニでもこのイラストを使って栄養成分表示をしているようです。
たまたま今日、近所のスーパーで買ってきた野菜のパッケージを見たらびっくりこのコマのイラストシールが貼ってありました。表示は副菜2SVとなっていました。
食事バランスガイドはこちらのホームページでも紹介されていました。
食事バランスガイドチェック!もあるので試しに今日の食事を入力してみました。
その結果、先ほどの副菜2SVのサラダを摂っているにもかかわらず副菜、果物が不足、牛乳・乳製品が取りすぎという結果が出ました。
結構野菜を摂っていると思っていましたが、まだ足りないということが分かりました。
 たまには、チェックしないといけませんね。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です