狭山園のご夫婦が来街

 今日は、長年商店街メーリングリストの知り合いで、イベントのアイデアをいただいている東京、立川市のお茶屋さん狭山園のご夫婦が商店街に来られました。
8月30日から夏休みをとられ、常滑市の急須の工房を見学され、関西地方まで旅行ということです。
 商売熱心な方でちょうど良い機会なので、ぜひお会いしたいと言ったところ、立ち寄ってくださいました。
 お土産に店や商店街で実施されているイベントのチラシや配布物を持ってきてくださり、商売のこと、商店街のこと等いろいろとお話をさせていただきあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 その中で感じたことは、一度ご来店いただいたお客様に、次にどのようにしてご来店いただくかを考えていろんなイベントを考えているということ。お会いして聞いてみないとわからないヒントがいっぱいあり、非常に参考になりました。
 また、うちの商店街でよくあることですが、スタンプを集めているのに自分の店以外の加盟店ではあまり買い物をしないというお客様が意外と多いこと。
 その点でも、自店のお客様を同じスタンプ発行店でついで買いをしてもらうための仕掛けでいろんな工夫をされていると感心しました。
 うちの商店街を見られ、非常ににぎやかでうらやましいとしきりに言われていました。
 実際に行った事がないのでよくわかりませんでしたが、商店街の概略地図もいただいたので、どんな感じかグーグルマップのストリートビューで見てみました。こんな時グーグルマップのストリートビューは非常に役に立ちます。
 確かに、民家の中にお店が点在しており、商店街というにはさびしい状態です。しかし、こんな立地でもすばらしい販売実績を上げてらっしゃいます。
 もっともっと商売について考えないといけないと痛感しました。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です