FAXがおかしい

 今朝は、開店してすぐにFAXが入ってきました。しばらくするとまたFAX、またFAX。内容はと電話をチェックしにいくと1通もはいっていません。
 FAXと電話が一緒になった電話機を使っており、かかってきたら受話器を上げ信号音ならFAX受信ボタンを押すわけです。電話の前で見てみると、受信中となっているがしばらくすると「受信できませんでした」とアナウンスがでて切れます。相手機種はFAX送信がうまく行かなかったので自動的に再送信をするわけです。エラーになったら5~6回再送信という設定になっているのでしょう。
 相手の機械があきらめるまで何度か受話器をとりつづけるしかありません。
 こういう状態になることが月に何回かあります。
相手方がわからないのでこちらとしてはどうしようもありません。
 今日は、そうこうしているうちにお客様からFAXが送れないのでとお電話があり無事解決。
 FAXの大半はDMなので、受信がうまく行かなくてもそれほど気にしていなかったのですが、お客様からのFAXが受信できていないとなると重大問題。
NTTに連絡して原因を探ってみましたが、回線の問題ではなさそう。
送受信トラブルのうち、お互いのFAXの設定に原因があることが多いとのこと。
よく調べてみないといけません。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です