久しぶりにKIVAを見ると

KIVAとは、アフリカなどの開発途上国にいる起業家に対してインターネット経由で無利子の融資が可能なウェブサイト。1口$25と小口の融資ができ、融資先の起業家はウェブサイトから自分で選択ができるというもの。
 私も今年の初めに始め時々KIVAのサイトを閲覧しています。
今日、閲覧しに行ったらちょっと様子が変わっていました。
 コミュニティという項目が増えています。同じ地域、団体でコミュニティを作ることができるようになっていました。そして、チーム全体でメンバー数、融資数、融資額が表示され、チーム内でコミュニケーションがとれるようになっています。さっそく、あるコミュニティに入りました。
 また、融資先から返済された金額は全額返済となるまでは事務局預かりだったのが、返済に応じて返ってきています。ということは、返ってきた資金は、再融資することができるということです。
 そこで、融資先起業家を、と探してみると、以前は数えられないぐらい出ていたのに2箇所しかありません。しかも、融資のボタンをと押すと目標資金は調達できて融資できない。もう一箇所をと押してもそちらも完了している。
 どうも事務局あずかりから返済に応じて資金を返すようになったのが最近のようで、大量に返ってきた資金が大量に起業家に流れたためのようです。
 KIVAのサイトによると、この1週間で7331人が54万ドルを融資をし、1454件の融資が成約したようです。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です