今日は、小学校時代の同窓会がありました。
小学校5,6年のクラスはみんな仲が良かったので、卒業してから結構同窓会をしています。
 特に最近は、子育てを終えた人が世話役となってくれているので、年に1回のペースで開催されるようになりました。
恩師の先生もご招待しての同窓会です。
 先生にとって、長い教師生活のなかでこれだけしょっちゅう呼ばれるのはわれわれのクラスとあとひとつぐらいとのこと。
 先生は、学校や修学旅行、自宅に生徒を招いた時など結構写真をとってくださっていたようです。今回はこの写真をわざわざ持ってきてくださいました。
 中には当時珍しかったカラー写真もあり、一同当時の記憶がよみがえってきて、なつかしい昔話に花がさきました。
 今でこそ写真屋さんで現像してもらうと通常ははがきサイズぐらいの大きさですが、当時は、名刺よりちょっと大きいぐらいのサイズ。そこに写っている顔を確認するとなるとよっぽど目をこらさないと見えません。
こんな時に役に立ったのがケータイにつけているルーペ。メガネを忘れたときとか非常時用につけていたのですが、写真と一緒にみんなに引っ張りだこでした。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)