毎朝、子ども見まもり隊で、小学校の登校時間に交差点にたっています。
 今日は、向かい側に立つ方がいつもの時間になっても出てこられない。子どもたちが3分の1くらい通過する頃にやっと来られました。
  
 手に持っているのはスポーツドリンクのペットボトル。見まもりをしながら時折飲んでいます。
そして、どうも、顔がすこしほてっている様子。
後で聞いてみるとやはり飲みすぎて二日酔いとのこと。
 前の晩6時ごろから飲みだし、調子に乗って何軒かはしごしたので、自宅にどうのようにして帰ったかわからないぐらい飲んだという。
 それでも、見まもり隊の時間には目が覚めたようです。すっかり生活の一部になっているのでしょう。
 見まもり活動については、よく人から毎日ご苦労様ですねと言われますが、苦労することって全然ないんです。
毎日ちょっとずつ成長する子どもたちの様子を見ていると結構楽しいものです。
また学校のある日は、見まもり活動のおかげで規則正しい生活ができます。
暑い日、寒い日、雨の日が大変と思われますがそんなことはありません。
ただ、唯一ご苦労といえば二日酔いの朝の見まもり。
体がしんどいのと、何でこんなに飲みすぎたのかと後悔の念で、この日ばかりは大変に感じます。
 この方も今日はよほどしんどかったのでしょう。見まもり隊を終えたら「帰って寝よ」と言ってました。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が