今日は、吹奏楽部のさんくすコンサートを聴きにいきました。
第1部は、吹奏楽コンクールの課題曲を中心とした演奏。
第2部は、吹奏楽部OBOGを含めて、よく知られている親しみやすい曲の演奏。
第3部は、マーチングコンテスト演奏曲を含めた在校生の演奏でした。
 吹奏楽部の演奏は学校行事や、地域行事等で聞く機会は何度かありましたが、コンサートホールで聴いたのは初めて。やはりホールでの演奏は周囲の雑音もなく一段と聴きごたえがあります。
 第3部では、ホルストの「吹奏楽のための組曲 第1番」という曲が演奏されました。初めて聞きましたが、吹奏楽の世界における管弦楽のベートーヴェンの交響曲のような有名な曲のようです。
 それぞれの楽器の持ち味を生かしたオーケストレーションがされており、いままで聴いてきた吹奏楽曲と全然ちがう音の広がりと迫力を感じました。
 早朝から放課後の練習と、ほとんど休みがないほどの練習とはいえ、中学生1年生も含めたなかでこれだけすばらしい演奏ができるとはと、ほんとに感動しました。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が