冷たいものを食べたりすると奥歯が痛くなってきました。
 普通なら我慢するのですが、寝るまでずっと痛みがひかなかったので、思い切って歯医者さんに行きました。
 先日も治療に行ったところでその時にすべて点検済みかと思っていたら意外なところが虫歯になっていたようです。
 治療にかかる前にびっくりしたのが、虫歯の様子を14インチぐらいのディスプレィに写し出して見せてくれたこと。最初に虫歯がどんな状態か写しだされ治療が終わってから良くなった状態を再度見せてくれました。こうしてくれると悪いところが本当に直ったと実感できて非常に気持ちいいいものです。
 どんなカメラを使用しているのかと見てみると、ハブラシの毛のないような形でコードがディスプレィに直結しているようです。
 聞くところによると2年前ぐらいに導入されたようです。ということは、2年以上歯医者にかかったことがなかったということになります。 
 最近の医療法では、医療者は適切な説明を行って、医療を受ける者の理解を得るよう努力する義務
が明記されているようですが、歯医者さんにしても一目瞭然で説明しやすく助かっているようです。

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が