講談社のMOOK本「大阪の商店街で遊ぼっ!」がついに発刊されました。
この本は、大阪は商店街の街。商店街を大学生の皆さんの目線で面白いと感じた店を取材し、それをまとめて商店街を紹介しようという企画です。
 うちの商店街にやって来たのは、大阪市立大学の学生さん。私は、商店街の役員として取材したい店と取り次ぎ役をしました。どんな店を選ぶのかなと見ているとほとんど飲食店。うちの商店街はどちらかというと物品販売の店が多いけど...。
しかし、取材方針に口出しはしないことになっていたのでお任せです。
どんな中身にになるか楽しみにしていました。
結局、うちの商店街で紹介されたのは、地魚屋台とっつあん、鴨屋鴨いち、フルーツパーラーアワヤの3軒でした。
出来上がった本を見るとなんと飲食店ばかり!商店街歩きに出かけるとお腹もへるのでオススメ店が紹介されていれば便利ということだろうか。
42軒もの大阪市内(市外も数軒ありましたが)の商店街が1冊の本で紹介されているのは、おそらく初めてなので、商店街ファンにとって1冊持っておきたい本だと思います。
20081226.jpg

トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が