先日、用事で今里筋を走っていると川沿いに見かけたのが円筒形の建物。
あまり見かけない形。建設中のようでした。新しいマンションかなと気になったので近くまで見に行きました。
 中浜下水処理場ポンプ棟上屋新築工事ということでした。
大阪市には12の下水処理場がありますが、ここ中浜下水処理場は4番目に処理能力が高く一日288,000m3の下水を処理しているそうです。
ポンプも相当大きなものがいるのでしょう。
ところで、ここは、桜の名所として地域では有名なようです。
花の名所案内によると

構内には約380本の桜が植えられており、200メートルの桜並木をつくっている。花が咲くと桜のトンネルになり、その期間だけ一般に開放され敷地内に入りながら花見を楽しませてくれる。期間中は、多くの家族連れでにぎわう。

開花時期には、無料開放されているようです。
今年は、見に来てみようと思います。
● 所在地:大阪市城東区中浜1-17-10
● 交通:地下鉄中央線「緑橋」下車徒歩約10分、JR学研都市線「鴫野」下車徒歩約5分
● お問い合わせ:06-6969-5841
 FAX:06-6967-3531
  (中浜下水処理場)
● 開園時間:午前6時~午後6時
20090118.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)